2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

和辻哲郎「風土」

昭和10年の刊行以来、こんにちまで読まれつづけている名著(岩波文庫)。あまりに名高いので感想を書くのもはばかられるが、巻末の解説(井上光貞)によると、批判も少なくないらしい。たしかに学術書としては、著者の個人的体験が前面に出すぎているかも…

追悼=yskszk氏

なんということだろう。以前こちらにコメントをくださったid:yskszkさんが亡くなったらしい。もう長いこと氏の日記を見に行ってなかったが、きょう、なにか急に気になって見に行くと*1、いっぱいトラックバックがあって、いったいどうしたのか?と一つ目のを…

レ・ジーン・シンガーズのアルバム3枚

今回手に入れたのは次の3枚。"60 French Girls Can't Be Wrong!" "60 French Girls Can't Be Wrong!, vol.2" "60 French Girls"発売元はいずれもABC PARAMOUNTで、発売年は不明(いわゆるs.d.)。3枚もいっぺんに手に入れて、聴くのが大変ではないか、と思…

日常の中の非日常

外での仕事を終えて会社に戻ってみると、オフィスがみごとに整理されていて、いつもは書類でいっぱいの私の机にはなにもなく、その机がいくつか一箇所に集められて、上にテーブルクロスがかかっている。会議か、あるいはなにかべつの用事のためにオフィスを…

LPプレイヤー復活

そのむかし、レ・ジーン・シンガーズという、十三歳から十六歳までの少女ばかり集めた60人編成のコーラスグループがあって、これがちょっと気になっていた。このグループの音で私の聴いたのは、シャンソンのオムニバス盤に入っていた「セ・シ・ボン」だけ…

アリストテレス「詩学」

岩波文庫の旧版*1で読んだ(松浦嘉一訳)。訳語はとうぜん古めかしいが、こっちのほうがどうもアリストテレスを読んだ、という気になれる。この本の解説には「修辞学」からの引用がいくつかあって、それを現行の訳(戸塚七郎訳)と対照してみると、やっぱり…