2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ナイアラトテプとは

SerpentiNagaさんのところにあがっている「ニャルラトホテプ」。これはいったい何だ?と思って調べてみると、次のようなページが見つかった。 Nyarlathotep - Wikisource, the free online library これには朗読までついている。イギリスふうの発音が美しく…

森鴎外「即興詩人」(下)

調べてみると、この作品、青空文庫にも入っている(→ハンス・クリスチアン・アンデルセン Hans Christian Andersen 森鴎外訳 即興詩人 IMPROVISATOREN)。けっして読みにくくはないが、しかしこの長さをパソコンで読み通すのはちときびしい。こういうのはあ…

わが懐メロ集〜YouTubeより

最初に自分なりの懐メロの定義を。まず、なんらかのかたちで音源を所持しているものはすべて省いた。そういったものは数年にわたって聴いていることが多いので、当時もいまも「現役」であって、とうてい懐メロにはなりえないから。曲目も演奏者もわからない…

森鴎外「即興詩人」(上)

とりあえず上巻読了(岩波文庫)。明治の翻訳文学の傑作とされているもので、いずれ一度は、と思っていたが、ようやくいまごろになって読んだ。鴎外は私にとっては無敵の人である。ボードレールがゴーチエについていったimpeccableという形容は、ゴーチエよ…