2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「マタイ受難曲」

リヒターによるバッハの宗教曲ばかり集めた10枚組のセットが出たので買ってみた(アルヒーフ)。彼の「マタイ受難曲」は数あるこの曲の録音のうちでも最高の部類に属するらしいので、斎戒沐浴したような気になって聴いてみたが、そんなにいうほどすごいか…

「思春の森」

ネットにあったのを落としてみたが、これは非常によろしくない作品だ。何がよろしくないといって、作者がこの映画で何を表現しようとしたのか、それがさっぱりわからないことがひとつ、それとほとんど無意味ないじめや動物虐待が描かれているのも腑に落ちな…

マテリアリストとフォルマリスト

ある特定の音楽について、その指揮者が、あるいは演奏家がどうのこうのという言説にはつねに一種の反感をおぼえる。というのも、ある楽曲がだれかに取り上げられて、演奏というかたちで私たちのもとに届くということがすでに有り難い(つまり稀有な)幸運な…

カール・リヒターの演奏

CDプレイヤーを新調してから、昔買ったCDをあれこれ蒸し返しているが、どうもこれといったものがない。どうしてこんなものにいっときにもせよ熱中したのか、と思ってしまうようなCDばかりでうんざりする。そして残念なことに、その「こんなもの」の中にバッ…