A sax-blowing fairy


由良君美のホガース論(「ディアロゴス演戯」所収)のなかにこんな一節がある。

「(「サザック定期市」の絵解きをしながら)バッグパイプ吹きのポーズは、直立した犬と静止した人形と並ぶとき、期せずしてサーカスの雰囲気をかもしだし、フュースリの「真夏の夜の夢」のサックス吹きの妖精やスーラのサーカスの道化に引きつがれる様式を設定している」

フュースリの時代にはサックスは存在していないので、なにかの間違いかとも思うが、しかし私はこの一節を読んだとき、たしかにそれらしい絵を見たことがあるというおぼろげな記憶が脳裏によみがえってきた。サックスではなくてもなにか管楽器を吹き鳴らしている妖精の絵を見た記憶が。

こういうときの画像検索、と思ってさんざん探してみたけれども、そういう絵柄の作品がどうしても出てこない。出てこないとなるとますます見たくなる。

心当たりのある方はぜひぜひご教示ください。べつにいますぐでなくてもかまいません。検索されやすいようにキーワードを並べておきます。

Hogarth, Southwark Fair
Fuseli, A Midsummer Night's Dream
Seurat, Le Cirque (The Circus)