オールタイムベスト10

http://d.hatena.ne.jp/washburn1975/20071203
via Sweetness

おもしろそうなので自分も便乗してみましょうと10本選んでみたが、上記のページのトラックバックを見ているとアップする気がうせた。というのも自分の選んだのとかぶっているのがひとつもないのだから。なんでこうもみごとに外せるのか。けっこう映画史上重要な作品にも注目しつつ選んだつもりなのに。

それともうひとつ、アップをためらった理由のひとつとして、次のようなことがあげられる。つまり、こういうリストを公開することに意味があるとすれば、それはそのリストそのものが有益か(つまり他人が見て参考になること)、あるいはそれを作製した私が世間的な関心の対象になっているか(つまりあの○○さんのリストだから興味がある、ということ)のどちらかだろう。ところで、私のリストはといえば、そのどちらにも当てはまらない。ゆえにアップすることには意味がない、という結論に達する。

とはいっても、そういう客観的な理由のほかにもうひとつ、ナルシシズム的理由(あるいはエキシビショニズム的理由)というのがある。どうしてもアップするとなればこの理由によるほかなさそうだ。

というわけで、自己愛プラス露出癖に促されてアップしてみた。コメントは書かないかわりにデータベースにリンクを張ってあるので、よければ参考にしてください。


邪淫の館 獣人
エル・トポ
お熱いのがお好き
未来世紀ブラジル
インテルビスタ
ジャック・ジョンソン
激突!
チャイニーズ・ゴースト・ストーリー
地下鉄のザジ
尼僧ヨアンナ

(順不同)