マックス・ミドルトン&ロバート・アーワイ「アナザー・スリーパー」

sbiaco2009-07-27



先日の皆既日食で、なんかそんな題の曲があったなあ、と思っていてふと思い出したのが上記のアルバム。確認すると皆既日食ではなくて「Partial Eclipse / Total Madness」だった。

このアルバム、ネットを見るかぎりけっこう要望がありそうなのに、いっこうにCD化される気配もない。まあたしかにいま聴くとやや古めかしい印象だが、しかしローズ・ピアノ(フェンダー・ローズ)の愛好者には独特の存在理由を失っていないと思う。

これはビートルズを手がけたジョージ・マーチンがプロデュースしている。それだけでもある程度の質は保証されたようなものだと思うのだが、どうか。

興味のある方は、こちらのサイト→http://myjazzworld.blogspot.com/2007/12/max-middleton-robert-ahwai-another.htmlに音源があるので、落として聴いてみてください。後半のメドレー形式の曲がぶつ切りにされているのは残念だが、復元する方法はあると思う(おそらく)。私としてはとくにid:inmymemoryさんに聴いてほしい*1


(追記、7/28)
コメント欄で紹介していただいたので、こちらのリンクも張っておきます。
Featured Content on Myspace

*1:すでにお聴きでしたら失礼